シントウで楽しむ

部活動

それぞれの目標に向かい、
かけがえのない仲間達と汗を流す。

運動部

文化部

Club Interview

陸上競技部
6年連続で東北大会そして、インターハイへ。陸上競技部の新しい歴史をつくる!
主将 土屋 圭市さん
Tコース3年
土屋 圭市さん

陸上競技部は男女33名で活動しています。部員の大半が陸上競技初心者ですが、自己記録の向上と全国大会出場を目標に日々の練習を頑張っています。昨年度は個人の活躍だけではなく、男子マイルリレーや駅伝競走でも上位入賞することができました。
県内でも「新東陸上競技部」が注目されるようになり、より一層、競技場での礼儀やマナーを重んじて、走・跳・投の技術向上を目指しています。自分の限界を試し強くなりたい人を待っています。新庄東高校陸上競技部の新しい歴史を作りましょう。

バドミントン部
新庄から全国へ!全国大会に行きましょう!
主将 佐藤 領真さん
Sコース3年
佐藤 領真さん

バドミントン部は男女29名で活動しています。技術指導ができる先生方を迎え、東北大会、全国大会を目標に日々練習に取り組んでいます。
自分の限界に挑戦してみたい、高校生活で何か熱くなれるものに青春を懸けてみたい、という人いませんか?今がどんな実力でも関係ありません。初心者も大歓迎です。
強くなるための環境は整っています。ぜひ私たちと一緒に3年間を戦いましょう!

柔道部
団体、個人ともに全国入賞を目指して!
主将 岸 健太さん
Sコース3年
岸 健太さん

男子柔道部は団体戦インターハイ出場、全国大会入賞が目標です。
チームは1年生から3年生まで部員同士の仲がよく、厳しい稽古も楽しみながら日々の練習に取り組んでいます。
部員一人ひとりが常に考えながら柔道に真剣に向き合い、自身を高めるために日々の稽古に励んでいます。
やる気だけはどこにも負けません!是非私たちと一緒に柔道をしましょう。

ボクシング部
君も一緒に王者を目指さないか?
主将 菅 大翔さん
Tコース3年
菅 大翔さん

ボクシング部は全国大会出場を目指し、男女一緒に部員15名で励まし合いながら、質の高いトレーニングを行っています。昨年度は、新人大会で優勝し、東北大会に出場することができました。ボクシングは高校から始める人が多いスポーツです。男子でも女子でも高校3年間の努力次第で全国大会に出場・活躍することも可能です。私たちと一緒に切磋琢磨し、全国大会を目指し頑張りましょう。

サッカー部
「乾坤一擲」の気持ちで!
主将 今田 柚輝さん
Sコース3年
今田 柚輝さん

男子サッカー部では、「運命をかけた大勝負をする」をスローガンに日々の練習に取り組んでいます。先輩方から受け継いだこのスローガンのもと地区総体優勝、選手権ベスト8を目標にチーム一丸となり練習しています。練習できる環境や、試合ができる環境が当たり前のようにあるのは、保護者を始め、地域の方々、監督・コーチの支えがあるからです。この環境に感謝し、今ある目標に向かいチーム全員で努力し続けたいと思います。共に目標達成に向けて取り組みましょう!選手・マネージャーともに募集しています。

野球部
感謝を込めて一球に集中する。
主将 髙橋 朋也さん
Tコース3年
髙橋 朋也さん

野球部は甲子園大会出場を目標に日々精進しています。
今年から新たに県外からのコーチを迎え、新しい風が吹くようになりました。私たちは野球というスポーツを通じ、人間性の成長を目指しています。社会に出て活躍できる力を養うため、野球以外の学校生活や私生活など、様々な場面を成長の場と考え、一生懸命取り組んでいます。
目標は夢ではありません。私たちは本気で甲子園を目指します。皆さんも共に、新東野球部で戦いましょう!

バスケットボール【男子】
Strength in unity( 団結の力 )
キャプテン 渡部 大河さん
Tコース3年
渡部 大河さん

男子バスケットボールは、地区大会優勝・県大会ベスト4を目標に日々の活動に取り組んでいます。
激しいディフェンスからの速攻をテーマに質の高い練習を行なっています。また、週末には練習試合や遠征を実施しレベルアップをはかっています。
近年では平成30年度県高校総体でベスト8、令和元年度ウィンターカップ県予選でベスト8と少しずつ成績を残せるようになってきました。しかし、これに満足することなく一つでも多く勝てるよう、上を目指して頑張っていきたいと思います。
皆さんも、私たちと一緒にバスケットに夢中になりませんか?

バスケットボール部【女子】
県大会ベスト4より上へ!
主将 田中 綾乃さん
Sコース3年
田中 綾乃さん

私たち女子バスケットボール部は、日々の練習から自主性を高めるため、チームで考え、共有することを大切にしています。また、周りに応援されるチームを目指し、学業を怠らないことはもちろんですが、日常生活でもあいさつ等を徹底しています。バスケットボールを通じて、社会での人間力を身に付けることを目指しています。充実した学校生活を送るためにも文武両道を実現し、楽しく部活動を一緒に頑張りましょう。

卓球部
強い団結力でより高いレベルへ。
男子主将 髙山 大和さん
女子主将 田中 紗羅さん
Sコース3年
(男子)髙山 大和さん (女子)田中 紗羅さん

卓球部は県大会上位入賞、東北大会出場を目標に日々の練習に励んでいます。
基礎を大切にし、弱点克服や得意プレーを磨き、常に自分たちで考え、相談し、練習に打ち込み、行動しているチームなので、着実に強くなっています。
個性的な部員、信頼が厚い顧問、そして情熱的な保護者。全員が一丸となっているチームで、団結力が強いです。
ぜひ、一緒に卓球部を盛り上げていきましょう。

吹奏楽部
「cantabile」
表現力豊かなバンドを目指して♪
部長 髙橋 玲華さん
Aコース3年
髙橋 玲華さん

私たちの合言葉は『cantabile』です。
この言葉は音楽用語で歌うようにという意味です。表現力豊かなバンドを目指し、日頃から歌心を意識して練習しています。私たちの特徴は、日々の練習で楽器練習以外にも合唱にも取り組んだり、リトミックを取り入れたりと様々なアプローチで技術向上に励んでいるところです。また、吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストに向けての練習も頑張っています。最近ではソロコンテストする部員も増えていました。私達の目標は県大会金賞、そして東北大会で通用するバンドになることです。私たちと一緒に私たちにしかできない音楽をしましょう!初心者も大歓迎です!

部活動紹介

テニス部
テニス部

部員はソフトテニス経験者から初心者まで様々です。テニスを楽しみながら練習に励み、地区完全制覇、県ベスト4を目標に技術力や精神力を高めています。近年の県大会団体戦では男女ともにベスト8、昨年の県新人大会では女子シングルスでベスト8に入り、さらに上を目指し熱の入った練習に取り組んでいます。みなさんも私たちと一緒に新しいことにチャレンジしてみませんか?!

茶道部
茶道部

茶道部は「一期一会」の精神を大切にし、裏千家のお点前を身につけること、そしてそれを学校生活や進路達成に生かすことを活動目標としています。丁寧で美しい所作を心がけ活動することで、その場にふさわしい立ち居振る舞いや相手を思いやる気持ちを育むことができます。
日本の伝統文化である「茶道」を楽しみながら、私たちと一緒に活動しましょう!

eスポーツ部
eスポーツ部

『Electronic Sports(エレクトロニック・スポーツ)』略して『eスポーツ』を知っていますか?ビデオゲームやオンラインゲームで世界中の人と繋がり、対戦し、交流します。地道に基礎練習をし、戦略を考え、チームワークで勝利を掴みとる。まさにスポーツさながら。そんな世界で一大ムーブメントを起こしている『eスポーツ』がついに部活動として、ここ新庄東で始動しました。みなさんはどんなゲームに熱中してますか。おススメのゲームを仲間と一緒にプレイして、本気で全国大会を目指しませんか。ともに青春をゲームに捧げましょう。

学校法人 新庄学園
新庄東高等学校
山形県新庄市松本596番地
PAGE TOP