れたことをとても光栄に思います。私のアナウンスで多くの選手に元気を与え、精一杯のプレーができるように応援していきたいと思います。』と話していました本文へスキップ

       〒996-0051  山形県新庄市松本596番地
        0233-22-1562   fax0233-22-0095
        mail : jimushitu@shinjohigashi-h.ed.jp

新東ニュース Shinto News 201407 

◆吹奏楽部 最北地区大会優秀賞! 7月19日 (土)

 全日本吹奏楽コンクール山形県最北地区大会が開催され、本校の吹奏楽部が見事優秀賞を獲得しました。8月に山形市で開催される県大会への進出を決めました。11名のバンドとはいえ大人数にも劣らない見事な演奏は、観客のみならず審査員までも魅了しました。11名のうち7名が1年生で、まだまだ伸びしろのあるのが楽しみです。部長の高橋美峰さん(3年)は「県大会でも頑張ります。」と力強く話してくれました。4月からの3ヶ月でここまでの力をつけてくだっさった顧問の先生、指導者の先生方に御礼申し上げます。 県大会でのさらなる健闘を期待します。

◆茶道部校内発表会 7月17日 (木)

 今年度初めてとなる茶道部の校内発表会が7/16に開催されました。会場となった1Fの
和室には、赤い絨毯が敷かれ茶室の雰囲気を出しました。日頃練習しているとはいえ人前でお点前を披露するのは初めての部員もいて、緊張感がありました。約1時間の間、先生方を始め生徒が訪れました。この発表会は、学期毎に開かれる予定になっています。

◆ボクシング国体予選優勝 7月14日 (月)

 7/13、ボクシング競技の国体予選が開催され、3年生の渋江章矢君が優勝しました。あわせて8月末の東北総体(ミニ国体)への出場権を獲得しました。今回の大会は、終始安心してみていられる内容であったとのことです。遠征や大会を重ね自信をつけてきた様が感じられます。ボクシング部監督の今田芳彦先生は、「東北高校総体では、いい結果が出ませんでしたが、東北総体ではリベンジを果たし優勝目指して頑張ってきたいと思います。」と話していました。

◆善戦実らず敗退 7月13日 (日)

 米沢市の皆川球場で、1回戦の試合、南陽高校戦が行われました。初回、チャンスをものし、2点を先取しました。再三のピンチを切り抜けるものの、ついに同点に追いつかれてしまいました。南陽高校のエースを打ち崩すことができず、ついには1点逆転され、終盤粘るもののゲームセットとなりました。この試合には、2年生も出場しておりこの悔しさをバネに頑張ってほしいと思います。
 休日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、応援の皆様がスタンドに駆けつけてくださいました。心より御礼申し上げます。

◆夏の高校野球壮行式 7月11日 (金)

 今年も暑い夏が始まります。新東ナインは、昨年度、一昨年度と2年連続ベスト8に進出しています。今度こそは、という願いは野球部員はもとより、全校生徒の悲願でもあります。この日、全校生徒を前に新東ナインが夏に向けての決意を表明しました。キャプテンの高橋 剣君は、「夢の舞台甲子園に建てるよう全力でプレーします」と自分の思いを自分の言葉で話しました。一回戦は、7/13の12:30より米沢市にある皆川球場で、南陽高校が相手です。

◆救急救命法講習 7月11日 (金)

 新庄特州会病院の、先生方をお招きしての講習会が開かれました。この、講習会は「どんな場面でも救命に対する意識を持てるように」と毎年開かれているものです。この日は、2年Sコースの生徒たちがご指導をいただきました。AEDや人工呼吸法など実際にやるのは初めてという生徒がほとんどでしたが、真剣に取り組みことができました。
 特に、人工呼吸の心臓マッサージは力が必要で、取り組んだ女子生徒は力を込めて、模型人形に向かいました。



   



バナースペース

新庄東高等学校

〒996-0051
新庄市松本596番地

TEL 0233-22-1562
FAX 0233-22-0095