シントウの入試関連

新庄東高等学校には3つの入試があります。

自己推薦入試
チャレンジ入試
一般入試

自己推薦入試とは

中学校生活の中で頑張ってきたことがある人で、かつ高校での目標が明確な人が、
部活動体験会・個別相談会に参加して自分をアピールし、奨学生にチャレンジする入試です。

出願資格

次の共通事項、かつコースの条件に該当する者

共通事項

  1. 平成30年3月、中学校卒業見込みの者。
  2. 本校のみを志望する(専願する)者。
  3. 評定に1のない者。
    (評定は3年の1学期(前期)または2学期、または調査書のいずれでも可)
  4. 学校生活・生活態度ともにしっかりしている者。
  5. 高校生活に目標をもって取り組める者。

コースの条件

Eコース 3年時の校外実力テストなどで5教科500点満点中400点以上、
または英語と高得点の2科300点満点中250点以上の成績を収めた者。
(成績を証明するものを提出していただきます。)
Aコース 5教科評定の合計が18以上の者。
Sコース 9教科評定の合計が25以上の者。
Tコース 9教科評定の合計が22以上の者。

4つの奨学生

奨学生に該当すると本校より奨学金が支給されます。

活動奨学生(自己推薦)

部活動による活動奨学生を希望する人。
または、本校入学後も継続する活動を持っている人が対象です。
部活動体験会に参加して奨学生ランクを自らの手で獲得することになります。

実績奨学生(自己推薦)

今まで頑張ってきた実績をもとに奨学生ランクを獲得したいという人が対象です。
様々な実績が対象になりますので、個別相談会などでご相談ください。

Eコース奨学生(自己推薦・チャレンジ・一般)

Eコースで学びたい人が対象です。
自己推薦を希望する人は、3年時の校外実力テストなどで5教科500点満点中400点以上、または英語と高得点の2教科300点満点中250点以上の成績を収めた者(成績を証明するものを提出していただきます)。チャレンジ・一般では入試時に8割程度の得点が必要となります。

学業奨学生(チャレンジ・一般)

チャレンジ・一般入試時の得点によってランクが決まります。

学校法人 新庄学園
新庄東高等学校
山形県新庄市松本596番地
PAGE TOP