本文へスキップ

       〒996-0051  山形県新庄市松本596番地
        0233-22-1562   fax0233-22-0095
        mail : jimushitu@shinjohigashi-h.ed.jp

ごあいさつ a greering

◆理事長  岩井 利夫

  本校は、地域の人々に支えられて50年目を迎え、平成27年10月には50周年記念式典を予定しています。皆様方のご理解とご協力の賜物であり、深く感謝申し上げます。
 EASTの新コース設定などの学校改革で大きな成果を上げていますが、現状に満足することなく、より一層の教育内容の充実に努めます。その根幹が、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す、高い教育指導力を持った教師集団の形成であります。その指導力を発揮して、学習面でも課外活動面でも「生徒の希望と夢を実現させる学校」にしたいと思います。中学生の皆さんが満足できる高校教育を提供できるように、本校を変革して参りますので、今後も皆様方のご支援をお願い申し上げます。 


◆校 長  田宮 邦彦 「新しい時代に向けて」

 私が「リーダーシップの育成」にこだわっているのには2つ理由があります。
一つ目は、「リーダーシップ」が将来必ず必要とされる力であるということ。
二つ目は、「リーダーシップ」は意識すれば必ず獲得可能な力であるということです。
今、日本の教育界は大きな変革の時期を迎えています。今までの知識重視の教育から、入れた知識を応用できる力を養う教育への変換です。大学入試もその流れに合わせて大きく変わることになっており、多くの高校がその動きを注視しています。本校では一足早く、将来本校生が社会で活躍するために必要な力を育成すべく、授業においては「アクティブ・ラーニング型授業」を全授業で実施し、生徒の皆さんが主体的に取り組める授業作りに取り組んでいます。また課外活動でも多くの方に評価いただいている部活動や生徒会活動、ボランティア活動以外にも、学校外のフィールドに飛び出し、地域の方々や山形に来ている留学生の皆さんと交流を行ったり、多くの生徒がアメリカ・カナダ・オーストラリア・カンボジア・台湾などの海外研修に臨むことで、自らの視野と可能性を広げるチャレンジをしています。それらの活動を通して身につく力こそが、これからの社会に必要とされる力であり、それを私は新しい形の「リーダーシップ」と考えています。意識せずしてつけられる力ではないからこそ高校の3年間は重要です。これから皆さんが向かう新しい時代のために、本校は自らの手で人生を開拓できる人材の育成を目指し、生徒の皆さんとともにチャレンジしていきます。


バナースペース

新庄東高等学校

〒996-0051
新庄市松本596番地

TEL 0233-22-1562
FAX 0233-22-0095