シントウで学ぶ

カリキュラム シントウの可能性を広げる4つのコース

Eコース

『普通』は0点です。

「生徒が進学したい大学への合格」を達成できるよう大学受験に特化したカリキュラムが組まれています。

また、生徒が興味関心のある分野の研究を通じて、社会で必要とされる能力を最大限に伸ばせる環境も整っていますので、安心して学習に専念できます。

  • IRP(探究活動)
  • 海外研修
  • 進路に合わせたハイレベル授業
  • 塾に通う必要のない充実したサポート環境
目指す進路
生徒が希望する第一志望の進路

Eコースってこんなトコ!

「自立した学習者」を育てるべく、入念なカリキュラムが組まれています。
ゴールは高校を卒業した10年後です。

POINT
進学に必要な基礎となる学力の定着

徹底した少人数指導で、国語・数学・英語の進学のための基礎学力を養います。
こまめに面談を実施し、学習面での悩みや不安に親身になってアドバイスします。

POINT
充実した課外活動の実施

大学の研究室の見学や、様々な分野の研究発表を拝聴など、
学校外でも積極的に活動し刺激を受けることができます。

POINT
IRP[Independent Reserch Project](探究活動)

興味はあるけども授業ではなかなか学ぶことができない。
そんなあなたの関心事を研究できる時間が準備されています。
学校という決められた枠組みを超えた学びをしてみませんか。

Interview

岩本 瞳さん(1年)
岩本 瞳さん(1年)
最上中学校出身
“学び”について、他に類を見ないコースです。

Eコースと言えば「学業優先」というイメージが先行しがちですが、実のところ全くそんなことはありませんでした。
確かに学業を大切にしていますが、それ以上に机から離れて色々な人に会ったり、色々なものを見たり聞いたりすることを薦められ、何事に対しても机上で学ぶことよりも実際に体験したり感じ取ったりすることを大切にしているコースだと思います。

現在Eコースでは、先生方の「EコースのオリジナルTシャツが欲しいよね」の一言から、「綿」からTシャツ作りをしています。
Tシャツが欲しいならお店に注文したら良いのではと思うところですが、よくよく考えるとTシャツがどのように完成しているのか分かりませんよね。
「分からないなら、綿花から育ててみよう」という大胆な発想と実行力は、他にはない魅力だと思います。
綿花は寒さに弱いので、山形での成功例ないそうです。
しかし、成功例がないからこそ挑戦するのだと、特に先生方が意気込んでいます。
Eコースは学力向上だけではなく、様々な経験を積みたいと考えている生徒にとっては最高の環境です。

特徴的な活動

生きた英語に触れられる貴重な経験
語学研修
【 語学研修 】

生きた英語に触れながら国際感覚を磨き、コミュニケーションスキルを身につけます。また日本文化との違いを実感する事で国際的な視野を養います。

あなたの“ナゼ”に挑戦
IRP
【 IRP 】

「ナスカ」「ゴスペル」「漢方薬」これらは現在在籍している生徒が研究しているテーマのキーワードです。疑問に思うことをとことん学ぶのに大学進学を待つ必要はありません。「なぜだろう」そう思った今が学ぶ時です。

協同作業で新たな発見
Eコースdeチャレンジ
【 Eコースdeチャレンジ 】

「3枚の紙でどれだけ高い塔を作れますか?」「短期間でより多くの円周率を覚えるにはどうしたらいいですか?」このような、授業で絶対に触れないユニークな問題に取り組み、柔軟な発想を養い、新たな発見に心躍らせています。机上で学ぶ学習は全体の1%でしかありません。様々な角度から多くのことを学んでいきましょう。

共育
進路学習会
【 進路学習会 】

「大学進学までの流れってどうなっているの?」「模試の結果はどのように見るの?」「子供との進路の話はどうしたら良いの?」このような保護者の皆様の素朴な疑問を解消する学習会を開催しています。学校と保護者の皆様で情報を共有することで、安心してお子様の成長を見届けることができます。

学校法人 新庄学園
新庄東高等学校
山形県新庄市松本596番地

ニュース

PAGE TOP