シントウで学ぶ

カリキュラム シントウの可能性を広げる4つのコース

Sコース

『個』に合わせた指導
『夢』を実現。

幅広く進路を考えたい人のために、進学・就職どちらにも対応可能なカリキュラムを組んでいます。
また、公務員や医療看護系進学希望者に対しても合格のための対策講習を開催しています。

  • 幅広く進路を考える
  • 公務員・医療系進学合格のための対策
  • パソコンの基礎知識を習得
  • 地域に密着したプロジェクト型学習を実施
目指す進路
国公立大学(文・理)
私立大学(文・理)
専門学校(医療看護系)
就職(公務員)

Sコースってこんなトコ!

3年次から進学・就職に分かれた指導で、
多様な進路希望にも対応できるカリキュラム!!

POINT
実践力の育成を目指す

1年次には研修旅行の企画プレゼンテーション、2,3年次には地域を活性化させるためのプロジェクト型の学習を行っています。
人前で話をしたり、地域に出て社会人の方々と交流したりすることで社会性を培うことが出来ます。

POINT
アプリケーション演習で
MOS検定100%合格を目指す

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格に挑戦することができ、就職しても進学しても必ず役に立つ情報スキルを身につけることが出来ます。

POINT
充実した公務員対策や
医療看護系進学対策を実施

専門学校から講師の方を招いて、公務員試験の最新情報を提供しながら公務員試験に向けた対策も行っています。
また、医療看護系進学希望者に対しても個別で面談を行いながら小論文対策や学科試験対策を行っています。

Interview

大沼 和姫さん(1年)
大沼 和姫さん(2年)
最上中学校出身
自分の目標に向けて、努力できるコース

Sコースの特色は、一人ひとりの進路に合わせて学習を進められるところです。
私は、将来公務員を目指しているので、公務員試験に向けて2年次から教養試験の演習に取り組んでいます。
公務員試験では、数的推理・判断推理など高校の授業では教わらないような問題も出題されますが、講習で解き方のポイントを教えていただけるので、着実に力をつけることが出来ると感じています。

他にも、Sコースでは「地域総合」という授業があり、地域について学び、地域を活性化させるための活動も行っています。
最上地域の良さや課題などを知ることでより一層、将来は公務員になり地域に貢献したいという気持ちが強くなりました。
ぜひ、みなさんもSコースに入学し、自分の夢への一歩を踏み出そう!

特徴的な活動

一人ひとりの課題解決のために
徹底した学力指導
【 徹底した学力指導 】

Sコースでは、校外模試を複数回行うことにより、生徒の学習状況を定点観測することができ、課題解決を支援しています。また、スタディサプリを導入することで、より細かく自分の弱点分野を分析することができ、家庭で講義動画を使いながら自主学習できるような環境を整えています。

将来必ず役に立つ検定を取得
検定取得に向けた対策
【 検定取得に向けた対策 】

MOS検定は全員が受験し、合格を目指します。検定前にはパソコンの貸し出しを行い、学校だけではなく家庭でも検定に向けた学習ができるので高い合格率を誇っています。他にも希望に合わせて漢字検定や英語検定などの資格に挑戦することができます。

進路を考える
充実した進路学習
【 充実した進路学習 】

Sコース生徒の進路希望は多岐にわたっています。そのため、1年次には地元の企業見学や県外の大学見学を通して、自己理解を図りながら進路意識を高めていきます。また、2年次には大学から講師の方を招いて大学の講義を体験したり、インターンシップで仕事を体験したりすることで学問や職業の適性を知り、より明確な進路目標を決定していきます。

様々な活躍
課外活動
【 課外活動 】

Sコースの生徒は、部活動や生徒会活動など様々な場面で活躍しています。学校全体をより良いものにするために生徒会運営委員として活動する生徒や、部活動で全国の舞台を目指して日々努力する生徒など、明確な目標を持っている生徒が多く在籍しています。本気で自分の目標に向かって打ち込むことができるのもSコースの特徴です。

学校法人 新庄学園
新庄東高等学校
山形県新庄市松本596番地

ニュース

PAGE TOP