シントウで学ぶ

カリキュラム シントウの可能性を広げる4つのコース

Tコース

自分を『見』つけ、
自分を『育』てる。

勉強と課外活動の両立は、心と体を鍛え、成し遂げる力を養います。
希望や目標に全力で取り組む生徒を万全の体制でサポートします。
メリハリのある充実した学校生活を送ろう。

  • 様々な体験活動を通し自分を見つける
  • 未来を支えるライセンスチャレンジ
目指す進路
4年制大学
短期大学
専門学校
就職

Tコースってこんなトコ!

学ぶ楽しさを実感し、確かな基礎学力を身につける。

POINT
基礎学力をしっかり身につける

基礎とは、学習していく上で最も大切な事柄です。
学習内容で重要な部分を、小テストや試験をしながら、繰り返し、ゆっくりしっかり学んでいきます。

POINT
週末課題

教科の課題とは別に、国語、数学、英語の主要3教科の基礎力UPに向けてコース全体で計画的に実施しています。

POINT
地域と関わり合い自分を高める

地域行事にボランティアスタッフとして積極的に参加し、人との関わり方や実行力・創造力を養います。

Interview

荒木 美瑞樹さん(1年)
荒木 美瑞樹さん(3年)
真室川中学校出身
挑戦し、大きく成長できる場所。

Tコースならではの授業や活動が多くあり、充実した高校生活を送っています。
体験活動では地域の方との交流が多くあり、コミュニケーションの取り方など自分自身が大きく成長できる場となっています。
また、私はそれを活かし、生徒会長を務め、また部活動の部長として仲間と協力し合いながらより良いチームづくりができるように頑張っています。

ぜひ、みなさんも私たちと一緒に新しいことにチャレンジしてみませんか?!

特徴的な活動

体験活動

年20回外部講師をお迎えして活動。12月には発表会を行います。

隠明寺凧・工芸コース
自然の恵みコース
子ども文化コース
郷土文化コース
田植え
語学研修

今年度からTコース全員でお米作りに取り組んでいます。作物を育てる喜びを感じることができます。お米を作ることはもちろんですが、収穫後はわらを使ったストローアートにも挑戦します。

ライセンスチャレンジ
IRP

社会人として知っておくべきマナーを身につけ、秘書技能検定3級の取得を目指します。実際に、電話対応やテーブルマナー、慶弔事のマナーなど実技を交え学習しています。

学校法人 新庄学園
新庄東高等学校
山形県新庄市松本596番地

ニュース

PAGE TOP